本ページは一部プロモーションを含みます

「自分を拾う、夢を運ぶ〜ゴミ収集員・岳裕介〜」

2020年12月1日のプロフェッショナル仕事の流儀は「自分を拾う、夢を運ぶ〜ゴミ収集員・岳裕介〜」が放送されました。

 

「このドキュメンタリーがヤバい!」選出作品

 

全国の市町村で最もゴミ排出量が多い横浜市で、ゴミを回収するエキスパート・岳裕介さんに密着!

 

1日に3トン以上のゴミをたった一人で回収。効率を突き詰めるのには理由があった。
家族・仲間・自らの過去…すべてを背負いゴミと向き合う。

 

「ゴミには夢が詰まっている」

 

コロナ禍でも立ち止まらない男の記録です。

再放送・見逃し配信

放送 NHK総合
2020年12月1日(火)午後10時30分〜午後11時15分

 

再放送
2020年12月8日(火)午前0時15分〜午前1時00分

 

見逃し配信
見逃し動画はU-NEXTで配信中!

画像:U-NEXT公式サイトより

 

単品レンタル(1話220円)または「NHKまるごと見放題パック」(月額990円)で視聴することができます。

 

以下よりU-NEXT初回会員登録でNHKオンデマンドの視聴に使える1000円分のポイントをプレゼント中!そのポイントを使って視聴することができます。

 

2024年11月27日まで配信予定(延長する場合もあり)

 

視聴はコチラ>>U-NEXT 無料トライアル実施中!

放送内容

 

日本で最もゴミの量が多い神奈川県横浜市

 

そこで民間のゴミ収集会社の収集員として働く岳裕介さん

 

1日の走行距離100q、乗り降りする回数400回

 

岳さんの仕事は効率的だ。手際よくゴミを回収していく。

 

効率にこだわるのには訳があった。

 

効率を突き詰める理由

カラスに荒らされ、路上に散乱したゴミ

 

岳さんは生ゴミや食べかすなど路上に散らばったゴミを手で集めはじめ、持参した水で洗い流す。

 

時に1カ所に30分以上を費やす。

 

このようなことは収集員の仕事の範中ではない。

 

しかし、岳さんは効率をつきつめ、削り出した時間を注ぎ込む。

 

なぜそこまでするのか?

 

「ただ集めているだけじゃない、自分の街をきれいにしたい」

 

それだけは譲れない。

 

分別されていないゴミがあれば仕事帰りに事業者の元へたちより、注意を促す。

 

「直接伝えたい」

 

やるならやる。とことんやる

 

ゴミをゴミで終わらせたくない。

 

クラスターが発生

部下が回収を担当している病院でクラスターが発生した。

 

ウイルスがゴミに付着している可能性もあるという。

 

コロナウイルスへの感染への危険性がある中、感染を広げないために岳さんが一人で回収に向かうと言う。

 

「みな家族がいるから」

 

だが、岳さんにも家族がある。妻とまだ小さな男の子が2人。

 

家族にはコロナが発生した病院のゴミの回収に行くことを伝えることができなかった。

 

なぜ一人で背負うのか?なぜそこまでしてやるのか?

 

自分はゴミ収集員だからその仕事をまっとうしたい。
当然のことを当然にやっているだけ。

 

かつて非行に走り、ごみクズのようだった人生
「臭い」とののしられ何度も仕事から逃げ出したくなった過去。
しかし、偏見や無理解の中でも必要としてくれている人の声があった。
そして、守るべきものができて意識が変わった。

 

「ゴミって思ったらゴミどまり」「ゴミには夢がつまっている」

 

過去、家族、すべてを背負いゴミと向き合う男の記録です。

 

視聴して
コロナ禍でのごみ収集の最前線が映し出されていました。
岳さんのそこまでやるかというほどの仕事への向き合い方、徹底ぶりに驚かされるとともに心から尊敬、心を動かされました。
そして、自分の毎日の仕事に向かう姿勢や生きる姿勢にも力を与えてもらえました。

動画配信

視聴してみたいという方はU-NEXTで配信中!

 

単品レンタル(1話220円)または「NHKまるごと見放題パック」(月額990円)で視聴することができます。

 

現在、U-NEXT初回会員登録でNHKオンデマンドの視聴に使える1000円分のポイントをプレゼント中!

 

お好きなNHKオンデマンド作品を1000円分楽しめます。(まるごと見放題パックにもポイントが使えます。)

 

詳しくはコチラ>>U-NEXT 31日間トライアル実施中!

 

※この記事の配信情報は2023年5月11日に更新しました。配信状況は変更になる場合もありますので、最新の情報は各公式HPでご確認ください。

 

U-NEXTでは過去に放送された約237放送回分の「プロフェッショナル仕事の流儀」を配信中!NHKまるごと見放題パックで視聴できます。
配信中のプロフェッショナル仕事の流儀配信作品一覧はコチラ

 

※当サイトで紹介している作品や価格などの情報は記事の投稿日時点での情報になります。配信終了する場合もありますので各公式サイトにて最新の情報をご確認ください。

プロフェッショナル仕事の流儀「ゴミ収集員 岳裕介」の再放送・動画の見逃し配信関連ページ

プロフェッショナル仕事の流儀エレン・イェーガーの再放送・見逃し配信情報
プロフェッショナル仕事の流儀「エレン・イェーガースペシャル」の再放送・見逃し配信情報を紹介しています。
プロフェッショナル仕事の流儀「三木谷浩史」の見逃し配信・再放送情報
プロフェッショナル仕事の流儀「逆風下の“問題児”〜実業家・三木谷浩史〜」見逃し配信・再放送情報
プロフェッショナル仕事の流儀「プロボクサー・井上尚弥」再放送と見逃し配信動画
プロフェッショナル仕事の流儀「モンスターの素顔〜プロボクサー・井上尚弥〜」再放送と見逃し配信動画
プロフェッショナル仕事の流儀「答えは、子どもの中に〜数学教師・井本陽久〜」再放送・見逃し配信動画
プロフェッショナル仕事の流儀「答えは、子どもの中に〜数学教師・井本陽久〜」再放送・見逃し配信動画
プロフェッショナル仕事の流儀「獣医師・田向健一」の再放送・動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「一匹一匹、一歩一歩〜獣医師・田向健一〜」の再放送・動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「ひきこもり支援・石川清」再放送予定・動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「ひきこもり支援・石川清」再放送予定・動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「虐待・貧困支援 高橋亜美」の再放送・動画の見逃し配信〜苦しいときも一緒に、だから…
プロフェッショナル仕事の流儀「虐待・貧困支援 高橋亜美」の再放送・動画の見逃し配信〜苦しいときも一緒に、だから…
プロフェッショナル仕事の流儀「ダリアの神様 育種家・鷲澤幸治」再放送と見逃し配信動画〜魔性の花に魅せられて
プロフェッショナル仕事の流儀「ダリアの神様 育種家・鷲澤幸治」再放送と動画の見逃し配信〜魔性の花に魅せられて
プロフェッショナル仕事の流儀「サンリオ 小巻亜矢」の再放送・動画の見逃し配信 ピューロランドをV字回復!
プロフェッショナル仕事の流儀「サンリオ 小巻亜矢」の再放送・動画の見逃し配信『大丈夫その言葉が人を強くする経営者小巻亜矢』
プロフェッショナル仕事の流儀「弁当人生 おいしさへの情熱は冷めず〜山本千織」再放送と動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「弁当人生 おいしさへの情熱は冷めず〜山本千織」再放送と動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「細田守」の再放送・動画の見逃し配信
プロフェッショナル仕事の流儀「アニメーション映画監督・細田守」の再放送・動画の見逃し配信情報について紹介しています。
プロフェッショナル仕事の流儀 トップコート社長「芸能プロ・渡辺万由美」再放送・見逃し配信動画
プロフェッショナル仕事の流儀 菅田将暉・松坂桃季・中村倫也を育てた芸能プロダクション社長 トップコート渡辺万由美社長 再放送と動画の見逃し配信